日々雑感

ひとりごと

今週の怪文書ー天高く何肥えるって?


f:id:mechamecha_spicy_maaabow_karaioi:20201002202730j:image

空高く、僕…肥える秋、と言う奴で。

秋のお彼岸にちょうど合わせたように彼岸花が咲き、だんだん空も高くなり、体重もまた増えてきてしまった今日この頃です。

実は職場には例年赤い彼岸花と白い彼岸花が咲いていまして。今年は赤いものより、微妙に交配した感じのピンク色の彼岸花が多かったです。

淡いピンクがなかなか素敵なのと、白い花って白というか黄色っぽいんだな、と色々考えます。

 

さて、最近の近況と致しましては「忙しい忙しい」と言いたい所なのですが、心を亡くすと書いて忙しいと書くので、心を亡くさず、少ないだろうけどもせめてもの心の部分を書いてみたいと思い、「週刊わたし」的な内容の怪文書をしたためています。

この週末怪文書も、あと4回で一区切りにして、その後は気が向いたら書く形になるのかもしれません。

今後もよろしければ御付き合い下さい。


f:id:mechamecha_spicy_maaabow_karaioi:20201002203342j:image

9月××日

仕事上がり長持ちせず安価な国産usbドライブを求めに秋葉原へ。

久々に職場のビックスクーターにのり、行きは下道で。

国道1号様を通り、三田の義塾前を通り、増上寺

この日の東京タワーは変なイルミネーションをせずに普通のライトアップをしていた。

実は東京タワーはこの見せ方が1番美しいんじゃないか?と思うがいかが。


f:id:mechamecha_spicy_maaabow_karaioi:20201002203727j:image

芝公園をぬけ、汐留の辺りで道に迷う。

第一京浜(国道15号)へ入るところを間違えて、あわててゆりかもめの下を通って中央通り。

Twitterでのフォロワーさんが同時間帯に銀座にいらっしゃったみたいで、所謂ニアミスである。ニアミスくらいが丁度いいのかもしれない。

国道15号は中央通りと名前を変え、銀座の街を走る。白くテカテカに光った街並みは東京の中央感がして大好きだ。

GINZA SIX、和光と三越マツヤギンザの向かいに吉野家があるのを見てほくそ笑んだ後、高速をくぐると一気に街が暗くなる。

暫くすると左手には明治屋

京橋が明治屋?浜町が明治座?といつも混乱するが、明治屋のウロコの紋はとても好き。

浜町の明治座の近くの人形町のどら焼き屋とかお茶屋さんも好き。今半周辺いいよね、お肉食べたい。

昔受けた都市学の講義で「東京はモザイク都市」みたいな言われ方をしていたのを思い出す。

確かに街と街とは隣合ってるのだけど、町ごとに見せる顔が違う。モザイクみたいに色んな素敵がつらなている。

ちなみにそれを紹介していた石原さとみ東京メトロのCMなんだけど……石原さとみさん結婚おめでとうなんで私じゃないんだよ!!!(石原さとみは10月頭この日記を書いている時に一般男性とご成婚された。執筆時の心の流れを書いたのでその日の感情とはまた別です)

京橋界隈を抜けると、丸善高島屋が見え、コレド日本橋が見え、野村と西川布団のビルが見え、高速道路の下の日本橋

日本の国道や主要街道の起点。

最近Twitterで勝手に教わったのだけど日本の国道の起点標(写真)があったりする。

考えて見れば昔ここに来て、遥かなる街道の向こう側に思いを馳せた記憶は何度もあるんだけど、今日もなんか勝手に感慨深くなる。

高速道路の下の橋は私は嫌いじゃない。

感慨に浸る間も無く、信号が変わり我らが室町、コレド室町三越・三井美術館のとても素敵な界隈。

ここのホテルも泊まってみたいとはたまに思う。わたしは三井・三菱の合間を揺れ動く人間なのだ……。

が、贅沢してる意識が湧いてしまうとおちつかなくなる小心者なのでこの辺りに泊まる機会は多分ない………。

話がズレた。


f:id:mechamecha_spicy_maaabow_karaioi:20201002205056j:image

バイクは国道17号に入る。

新大宮バイパスに繋がるのか……ほんと道はどこまでも繋がっていくんだな。すばらしい。

一瞬で神田へ。

以前「神田を歩く、リーマンみんな楽しそう」と書いたところ、フォロワーの1人から「(彼女が親炙してる)先生がそこ通ってる云々」と言われたことを思い出す。

あの、先生の背中を追いかけてたあの少女のことを思い出す。

あの夏の日、きらめく星。

そうこうしてたら秋葉原

とても久しぶりにきたこの街の雰囲気を感じながら、最低限の買い物をして退散!倍速退散!ばいばいばい!

Twitterで好きなバイク動画をUPしている人がいたので真似てみた。

あの人の動画のandymoriさんのすごい速さ、が頭をよぎる。

すごい速さで夏はすぎた………。

 

9月××日

ある女優の死に悲しくなる。

何も言いたくないけれど。

ただその報に接した我々がすべきは

陰謀論で誰かを責め、弔い合戦をする

それはそれでいいんだけど、

できればそのまえに

誰々が〜とかではなく、

安らかに……と思う気持ちを持ちたいな、なんてことを思う。  

確かにこの日記執筆段階でニュースを見るとおかしな事や情報の錯綜は沢山あるのだけど。

でも、そりゃ情報は錯綜もするし、事実の誤認もでることもある。

何を根拠にとちおとめをあまおうと言っていいのかは私にはわからない。

 

9月××日


f:id:mechamecha_spicy_maaabow_karaioi:20201002210257j:image

山梨出張が無くなったので、

午後休でつーりんぐ!

 

なんでバイクに乗るんだろう?

バイクなんてナマケモノじゃないけれど、すぐ倒れようとする。いざ倒れたらどこが壊れるし、なんなら倒れなくても風晒しの部品が壊れるし、少しの風ですぐ押し倒れようとするし、すぐ滑るし。

風に当たると痛いこともあるし、冷たい風は寒いし、暑い日はめっちゃ暑いし。カーブ曲がるの怖いし大変だし、そこでヤエーされるとかえしにくいし、車には邪魔な奴と思われるし。

荷物は積めないし、疲れたらシート倒して寝ることも出来ないし、雨にも濡れるし、絶対排ガスで肺が真っ黒になるし。

あれ、なんでわたしバイク乗ってんだろう?

考えるとわかんないけど、

楽しいんだよね。

たまに生きていて良かったって感じられるしね。

なんせバイクはバカにしか乗れない。

自由と風を求めておでかけをする。


f:id:mechamecha_spicy_maaabow_karaioi:20201002210647j:image

バイクに乗っていると、両手が塞がる。

それは当たり前のこと。

少なくともスマホは工夫をしないと触れない。

人を後ろに乗せたり、インカムで話さえしようとしなければ、道行く車以外とのコミュニケーションはない。

バイクは孤高かつ孤独な乗り物だとおもう。

だからわたしは1人になりたい時はバイクを選ぶ。

確かに車だと楽。

しかし私が乗るのはAT車なので左手が使える。

手持ち無沙汰で道交法違反をやらかしがちだち、ラジオやプレイヤーでカラオケ大会をしてしまう。

ぼーっとしてると壁や人が近づいてくる恐怖感が自分の中で出てきてしまう。

死角も多い。エアコンがきつい。止めると暑い。どこまでも行けるけど空気は濁る。

それがいい所でもあるんだけど、やっぱりエンジン音と会話をして、自分を煮詰めたい。

感覚を張って全身で乗り物にのりたい。

そんな時もある。

そんな時こそ、バイクだ。


f:id:mechamecha_spicy_maaabow_karaioi:20201002211143j:image

て訳で、久々のツーリング。

道志みちを通り、山中湖から御殿場に抜け、スカイライン経由で箱根をぬけて。

特にレビューしたいことが無い。

 

ツーリング途中で、11月からの諸々について、諸先輩方から電話をいただく。

気にかけてもらえてる、というのは本当に有難いことだと思う。

頼るのが下手な後輩で申し訳なく思う。

立ち居振る舞い方が正直わかんねぇ。

けどでも、頑張んなければ………。

 

9月××日 


f:id:mechamecha_spicy_maaabow_karaioi:20201002211430j:image

うわさの、ふるまいやに行ってみた。

新潟をはじめ、北陸のお酒が充実してる店。

大満足。

 

9月××日

f:id:mechamecha_spicy_maaabow_karaioi:20201002211540j:image

歓送会と言う奴で。

ボスには全て見透かされてるなぁ〜と思う。

あと正直言うと、色々不安になった。

次の日からその不安がメンタルに出たのか、少し体調を崩した。

体調を崩しながら引き継ぎの面談。

諸事、上手くいって欲しい。

そのための万全の用意を。

 

9月31日

リアクションは書きづらいと思うので、

ふぁぼでもりぷでもなんでもください。

プロポーズでも構いません。

 

10月××日

f:id:mechamecha_spicy_maaabow_karaioi:20201002211911j:image

万全の用意が出来ていなかったので、ヨドバシの窓口に封筒を買いにに行く。

帰りに神田明神へ。

バク転して

「遊びじゃない、バカにしないで」

とラ!ごっこしたいところなんだけど、駐輪スペースを逃したので鳥居の外から手を合わせる。

 

全て、上手く行きますように……

 

聖橋で黄昏れようと思ったのだけど、駐輪場探しに失敗。

まぁまたこんど、それは。

 


f:id:mechamecha_spicy_maaabow_karaioi:20201002212054j:image

帰り道は日比谷通りから東京タワー経由で第一京浜(都409→国15号)へ。

ほら、やっぱ東京タワーはイルミネーションよりノーマルライトアップのほうがいいでしょ???

 

10月××日

久々に超絶無気力で困った一日だった。

こういう時の対応策、講じないと……。

 

っていう1週間でした。

皆様の1週間はいかがでしたか?

来週も、良い週でありますように☆

 

感想かもしくはふぁぼれよ☆