日々雑感

ひとりごと

今週の怪文書ーそそそそそ

前略

「寒さ暑さも彼岸まで」という言葉がありますが、吹く風や流れる虫の声に秋の訪れを感じる今日この頃です。

いかがお過ごしでしょうか。

さて、1週間の振り返りを込めて週末に怪文書をしたためています。

 

f:id:mechamecha_spicy_maaabow_karaioi:20200920002031j:image

9月1x日

先日転倒させてしまったバイクの回収に行ってきました。

夕方に職場を出て、公共交通をゆっくり使うと閉店ギリギリになってしまうのでmovでタクシーをよんでの移動。

いつも職場で贔屓にしてるタクシー会社はあるのだけれど、アプリを使うと会社の枠を超えて近くにいるタクシーを呼べるので大変重宝する。電話で連絡すると断られて断られて3社目くらいで15分後の配車という流れがおおいのだけど、この日は4分できた。なんかアプリ配車の方が明らかに配車が早いので、お客さんにタクシー手配を頼まれたら支払いは車内精算モードにしてmovを使うことが多い。複数台のタクシーを呼べるといいのになぁ、といつも思う。

バイク屋さんに到着し、引取りの手続きの時間待ちの間に展示されているバイクを眺める。なんなんだろうな、見てるだけでとてもワクワクするし楽しくなってしまう。ここにあるバイク全部箱買いしたい!まぁ箱買いしても乗れないんだけど。

2階?の車庫からバイクが降りてきた。君の姿は後ろからでもわかる。これは僕のバイクだ。会いたかったよ、ほんと。

説明を受けて雨の中バイクにまたがる。修理で色々バランスとかも治してもらったのですごく乗り良い。自然と笑顔になり、暫くすると笑い声があがってしまう。少しヤバい子みたいだけど、まぁわたしはヤバい子なので。

ほんと、君となら何処までも行けそうな気がする。このまま一緒にどっかいっちゃおうか…。

×××

私のバイクは、それなりの販売台数がある型なので、乗っていることを自慢するような子では無いかな、と思う。中型のSSだし。

でも、ほんと愛おしい「相棒」だな、って思う。

気候や仕事でなかなかコンスタントには乗れてないけどね。

このバイクとの出会いというか購入の最後の背中を押してくれたのは、国1で出会ったお姉さまのバイクに乗っている姿と結んだ長い髪。

いつでも僕はこのバイクに乗る時、お姉さまはいつも私の中に居る。

 

9月1×日

バイクが戻ってきたけれども、全然乗れないなー、と思う程度に仕事が充実している。

実は今、とろま改造計画を行っていて。

まぁ夕方のコンビニで特茶を飲んでるというのはその一環なんだけど、

特茶、いまいち助けてくれてない感がする。

少なくとも短期的な正の効果、ない。

 

9月1x日

夜にマウスウオッシュの話をみしゃちんやすすしとする。

私は歯が汚い。そして滑舌とか喋りとかには、絶対腹筋と歯や口内環境を整えるということが大事。少なくとも歯がやられると元も子もない。

とろま改造計画、オーラルケア編をやっぱり始めた方がいいとおもいたち、ドルツが本当にいいと思い、思い切ってマウスウオッシュを購入することにした。

歯茎から血が溢れ出しドブのような香りが出てくると聞いていたが、やり方が悪いのかそんなことはまったくなかった。

少しでも口内環境が良くなっていくといいなぁ……と思う。一日の中で口の中を処理する時間がほんと楽しい。 

さぁ、いい方向に改造出来ればいいなぁ。

 

9月1×日

最近湾岸ミッドナイトを休みがてら読み返してる。湾岸ミッドナイトというよりかは、その続編の首都高SPLから入って、銀灰のスピードを読み終えて今はC1ランナーを読んでいて。むしろリクツ話というか哲学的な言い回しを読みたくて……という所でして。

とりあえず自分自身をチューニングして行きたいな、と思っています。まずは肥大化した無駄なものを軽量化して、磨くところは磨きを入れて。

わたしは盲目というか、ものを見ようとしない人間なので、これこらもっと色んなものを見て、ブラッシュアップしていきたい。

×××

施設にいったら新人さんらしい子が来ていた。顔とか髪型は私が一番信頼してる職員さんに近いのだけど、例えば動きが雑だったり……とついつい信頼してる職員さんと比較をしてしまう。

でも逆に、自分はどのように見られてるんだろうな………と疑問が出てくる。職員さんは色んな人見てるんだろうな。

もっとシャンとしたい、楚々としたい。

気を抜くと背筋まるまってるしなぁ……。

帰りがけに、めっちゃ職員さんと目が合って笑顔で会釈されて嬉しくなるのだけど、その人に背中見せて帰る僕の後ろ姿は多分美しくない。

去り際は美しく、最後に納めるところは綺麗に納める。難しいけれど一番大変なこと。

その納めるための準備が大切。

多分人生森羅万象そうなんじゃないかな。

一つ一つの折り目や場のおさめかたが大切。

森羅万象エンターテインメント、これなり。

 

来週の目標は「あざやかに」かな。

 

季節の変わり目なので、皆様健康にはご自愛ください。

また、感想……はきついと思うのでふぁぼください。

 

P.S. 元気です。とろま