日々雑感

ひとりごと

一歩進んで二歩下がる


f:id:mechamecha_spicy_maaabow_karaioi:20200601122936j:image

今週も1週間ががむしゃらに早い。

週一ブログ目指してるのにかけることも無い。

とりあえず写真の中にみちまるくんが隠れていますので、お探しください。

富士山はいいですよね。

 

山を登る鉄道は、真っ直ぐ登ろうとすると勾配が急で登れないので、ループ線といってぐるっと回ったり、スイッチバックと言ってジグザグに折り返したりしながら線路が引かれてたりしますね。あ、あとアプト式みたいに線路に歯車つけてたりして。

それでも上に上がっていくって凄いですね。

峠道や山道も同じですごくクネクネ登り下がりして面白かったりします。

人生も峠みち、人生はスイッチバックだと思うのです。

 

5月××日

緊急事態宣言が解除されて、山梨出張。

道志みち周りで行くが、相変わらず気持ちいい道。

新人さんが一生懸命頑張っている姿を見て、自分も歪んでしまったな、と考える。

山梨に来ると、少しズレていた初心側にバックできていいな、と思う。

そうしてスイッチバックしながら、思考はループしながらでも、上の方に進んで行けたらな、と思う。

当然足場が悪かったり行き止まりもあるけれど、行ったりきたりしながらでいいんだと思う。

よく人のものの考え方の振れ幅を、駒に例えることがある。駒っていうのは回っている時に、軸は定まっているように見えて実はブレながら動いて、中心を基準に行ったりきたりしている。

ブレて構わない。

背骨さえあれば。

行ったりきたりで構わない。

 

緊急事態宣言が終わってフォロワーの人達も色々な進路に向けての話も動きが出てきたようだけれど、ブレながらでも、どうか頑張って欲しい。

今週のblogは駒パートみたいなものなので、どうぞお手洗いに