日々雑感

ひとりごと

IDO+DDI=Au+KDD⇨au by KDDI(タイトルに意味はありません)


f:id:mechamecha_spicy_maaabow_karaioi:20200525022754j:image
1週間がとてもはやい。

あまりに早い。

このままじゃあっという間におじいちゃんになってしまう。

週一で何かを書こうと思っていたので、今日は一週間の軌跡でも。

 

5月××日

先週から続いていた戸塚での仕事も今日が最後である。

当分戸塚の地に足を踏み入れることはないだろう。

公用車をかっとばし、万感の思いととも大黒ふ頭へ。

今日が終われば、当分大黒にもこないだろうな、と思うとコーヒーが苦い。

大黒ふ頭というと、エレクトロリカルパレードと、サザンオールスターズ

マリンルージュで愛されて、大黒ふ頭で虹を見て、シーガーディアンで酔わされて。

秘密のデート、したいものです。

 

5月××日

送付映像資料の編集を自宅で行いながら、なんとなく映画を見る。

己惚れであるが、自分の仕事は、悪い仕事ではないな…と画面越しに思いながら、作業を忘れて画面に見とれてはいけないので、何回か見た映画をチョイス。

高倉健主演 降旗康夫監督「あなたへ」

確か健さんの遺作だったと思う。

旅と放浪の違いの話であったり、帰るところがない人々であったり。

それは心であっても、体であっても。

少し心情的には寂しい話である。

下調べをせずimovieで作業をしたので大変だったが、翌日の昼無事に作業が終わる。

果たして仕事的にこれでいいのだろうか、と悩みつつ送信する。

旅というのは帰る場所があるから旅である、というのは「あなたへ」の一節。

メンタルが放浪しがちである。根や寄港地がほしい。

 

5月××日

秋口~冬にかけて色々と動き回らなければいけず、ES等の準備を行っている。

が、その他の準備が困ったほどに進められない異常事態である。

ESの項目の「尊敬する人」という項目と「趣味」の項目を何と書けばいいのか迷う。

Twitterのタグ #わたしのリスペクトーク を作ってみるけれども、内容がないようでみんな難しいみたい。

そんななか、先輩から「これ用意しておいたほうがいいよ」という内容のメールがくる。

大変有難い。本当ならこちらから聞くところなのに、よくしてもらって申し訳なってくる。そして、記録を取ることの大事さを改めて知る。モチベーションの低下とともに、最近おろそかだ。

 

5月××日

朝ふと、私の趣味は「移動」なんじゃないかな、と思う。

電車もすき、車やバイク走らせるのも好きで時間があればどこにでもいこうとする。

飛行機ものると大はしゃぎするし、船に至っては数時間程度ならずっと甲板で海を見ている。

乗り物にのって動くことがたぶん好きなんだと思う。

細かい電車の型がーなんていうのは、シートと外観と車内の雰囲気しかわからない。

車とかも詳しいようで詳しくない。

国道や林道は基本、別ルートあるかも!で突っ込む感覚。

そこでひどい道にあたると若干楽しいとか、その程度。

しばくひとってすごいと思う(意外といるみたい)。

新幹線にのると景色にまじってみたくなる。このあぜ道に立ってみたいとか、この神社いってみたとか、この共同墓地ってどんな感じなんだろう、とか。

そんなことを思いながら酒を飲んでる。

大阪とかにいいくとひたすら観光せずに散歩しているイメージがある。

こないだも「間に合いそうだし歩くか!」なんていって、

22時くらいになんばをでて、酒飲みながら梅田まであるいたり。

たぶん移動が好きなんだ。

ただ、黒川紀章先生が言う「ホモ・モーベンス」というところには多分いきついてない。

積極性がかけ、受け身の傾向が強い。

その点を変えていかねば、と思う。


ふと思ったのだけど、フォロワーには色んな方が居るから、色んな人と仲良くなって、

「とろまの知らない世界」をテーマにブログかけたら面白そうだな、と。

思いつきで終わりそうだけど。