日々雑感

ひとりごと

ごゆるりとしたい

このぶろぐは、とろまこととろけるまろんの平凡な日常を淡々と描く物です。
過度な期待はしないでください。

******************


f:id:mechamecha_spicy_maaabow_karaioi:20200420222604j:image

コロナの候、いかがお過ごしですか。

大変不謹慎な時候の挨拶やけど、今の世相を表すにはぴったりの言葉じゃないかな、と思う。

それぞれの立場、それぞれの想いの人がいて、それぞれがピリピリしながらも、限られた中でいろいろ考えながら、それぞれの都合で日々生活している。だからこそ少しでもおおらかに生きたいな、なんて思う。

私は都心の公園に集まった人すべてを単純に情けない人・空気が読めない人と断じたくないな、それぞれの都合とか家庭環境があると思うし、とか思うのだけど、でも同時になんかもやもやする、家にいろよ死にてえのか人殺してえのかと叫びたい自分もいる。かといって、適切な距離取ってればいいじゃん、僕もおでかけしたいし!という自分も当然いる。自分だって我慢してるのに!!とか、はやく終息させねぇと!!仕事が減って金がやべえ!!!!と思ってる自分もいる。

そんな複雑で入り組んだもんじゃ焼きみたいな乙女心や不安定な精神状態がツイッターにポストやリツイートの形で顕れてしまっているので、見てる人にはめっちゃくちゃ見苦しいんやろうなぁ…と勝手に思う。

まぁ見苦しいのは今始まったことではないし、見苦しいからこそのtwitterなのだけどね。ほら、見苦しい人間の今を切り取ったら、そりゃ見苦しいでしょ笑

なよっとしすぎwwwなのも、落ち気味の時の性分です。ごめんね!

先日なれない人を褒める?ような事書いたり、褒めすぎたら逆におかしいと考えたりしてバランスをとろうとしてバランス崩して以来のblogなのでちょっとテンション低めなんです。

 

ここ数日はまぁ在宅?に近い形で仕事をしつつ、仕事がらみでネットを使う中で先輩から有意義な仕事のアドバイスを教えていただきつつも、なんとなくぼーっとしつつ……といった日々を過ごしている。

私の好きな小説家さんのnoteを読んで、久々になんか書いてみたくなったのだけど、別に書くような刺激的な日々は送れていないし、なるべくtwitterでは仕事にまつわることや、リアルのことはよっぽどのことがなきゃ書かないようにしている(でもたまに薄く出てしまうようだ)ので、かけることがない。もっとも人が来ねぇ。

このような在宅とかおうち時間とか言ってる中で、いろんな新しい楽しさを見つけることができる人って逆にうらやましいな、と思う。私は家の中では自分のスイッチを切りたいタイプだ。メリメリしてしまう、停滞の象徴だ。

Dolce far nienteの話を先日書いた。無為の楽しさと言っても気分が乗る日はとても乗るんだけど、ソル時はめっちゃソル。あまり乗らない日の方が多い。

でもこないだKALDIで買ったチャイを美味しく楽しむ瞬間は癒し。多分その瞬間がDolce far nienteなんやろか?と思う。よう知らんけど。

トロマメシ(緒方恵美さんのオガタメシのパクリ)のコーナーも、ここのところモチベーションが上がらなくて休みがち。というか、食べたいものが特にない。

しいて言うならインドカレーやタイカレーが食べたい。あと、野菜が食べたい。

この間レシピ本を買ってみたのだけど、まだ手つかずだ。なんか肩に力が入りすぎているんやろか……力を抜くことを明日以降意識しようと思う。

 

ここまで読んでくれた方、申し訳ないですが、Twitterもどられましたらいいねかなんかリプライをください。

うーんと、多分誰もいないか笑

 

今日の写真は、三ノ宮の好きな店のお好み焼き。

3月14日に行った時も、あっちは流行が早かったから少し大変そうやったけど、うまく乗り切ってくれるといいなぁ。