日々雑感

ひとりごと

四月のボクの本当(通知があったフォロワーについて語ってみた)

このぶろぐは、とろまこととろけるまろんの平凡な日常を淡々と描く物です。
過度な期待はしないでください。

******************

f:id:mechamecha_spicy_maaabow_karaioi:20200415155037j:plain

今日からは本格的に外の仕事がない限りにおいては巣ごもりである。

まぁ明日会議があったり色々することはあるので、暇ではないのだが。

ただ、どうもイマイチスイッチが入らないものである。仕方がない。

折角なのでぬいぐるみをパソコンの回りに配置してみた。

気分は××××である。別に××××ではないのだけど、たぶん。

******************

f:id:mechamecha_spicy_maaabow_karaioi:20200415155150j:plain

先日twitterに書くことがないから、いいねしてくれた人の事を語るという企画を打ち立ててみた。

通知が一瞬見えた様な気がする人がおひとりいらっしゃったので、その人の事について書いていいのか正直わからないけれどその時に名前を出させていただくことにする。そして◎◎を語るという事は、言い換えると紹介するという事なので、別のタグで出てきた人の事を語ることもあるかもしれない。

私自身くどい性格をしているので、個人個人について語る前に、twitterでの半生を振り返る…というのはどうだろう。くどいからやめるか。

******************

①おむこちゃん

私がtwitterをはじめたときは、いわゆる「ネタクラスタ」といわれる方々が、ネタクラスタとして固まり始める前の段階だったと思う。

当時は、ハッシュタグをみんな普通につけまくって、色々なツイートをしていた時代だったり、掲示板のノリの延長なのか気軽にいろいろな人に声をかけたりしている時代だったような気がする(少なくとも、私のフォロワー層にはそういう方が多かった)。いつからFF外からのリプライやふぁぼは失礼になったんだろうね。私としては不快ではないけどね、FF外の方。

ミュージシャンの広瀬香美さんが #ohayo タグをつけておはようございます!と書く。それに対していろんな人が、非公式RT(当時は今のようなリツイートの形は整備されていなかった)しながらオハヨウの輪を毎朝広げていっていたな、なんてことをおぼろげに記憶している。あとタグ大喜利があったりして。

おむこちゃんをどのような経緯でフォローしたのかというのは正直な話記憶がない。たぶん私からフォローした形なのだろう。

当時はぐぬぬアイコンが流行っていたのと、ネットの世界に無知な私は、それがすべて同一キャラ・同一人物なんじゃないか、と思っていたきらいがある。いや本当に思っていたのかは知らん。ほんとにわからん。で、別のフォロワーと間違えていらんリプライを送っていたそうで、後から聞いた話で「困惑した」といわれたことがある。そ

私も困惑した。

まぁそこから、じゅむ子っていうめっちゃロックな子やパン粉ちゃんとか、あとホークス勢とかとまぁ色々と話したりして、まやさん会をやったり、ツイドルの会じゃないプロューサー会だ!の会や生肉の会をやったり野球見に行ったり、お酒をいっぱい飲んだり、たまに一緒に遊ばせていただいている、私的にtwitterといったらこの人の代表格。

一番最初に話しかけた(記憶がない)のが中学生なのか、「お昼休みは浮き浮きぼっち」と毎日書いていた高校時代なのかは正直なところ覚えてないけれど、その子も浪人や留学を経てどんどんオトナになっていって、時代の流れを感じる。

色々怒られたり、話聞いたりした記憶がとてもある。親戚のおじさんか購買部のレジのおじさんみたいな立ち位置から一緒に勉強させていただいたな、と思う。

まだその時は来る兆しはないけれど、「結婚式のスピーチ」、約束したね!よろしくね!。

すごくながくなっちったけど、あと4人分あるの……。

ちょっとここからさきはダイジェストにして後日また書く形でもいい?

*******************

②りす

ちっちゃいピカチュウアイコンの印象が強い。

ホークスさんの試合の実況ツイートで、同じタイミングで同じポストをするという運命の出会い事件の片翼。

そんなこんなで相互フォローの関係になったら、もれなく城所大好きクラブ(当時)のえーさんがついてきた訳だけど、それは別の話。

……ほんとは別の話でもなくて、その当時のえーさんのお気に入りのひとりがりすちゃんだったような気がする。まあ、それは今もそうだとは思うけど、ね?えーさん。

当時のえーさんは、今よりも酔っ払った時のツイートが活発で、酔うと必ずするツイートがあった。

そう、りすコール。

「!」の使用頻度が高く、たまに「!」とたっぷするつもりが「れ」に化けたりするという勢いだけの謎のりすを呼ぶツイート。

謎が謎しか呼ばないそのツイートを、パクついする人が表れた。

とろまである。

運命の押し出し事件を絡めたコールあんどレスポンスは、一時期プロポーズ芸といわれていたらしいが、若気のイタリアンなのでこの痛々しさに免じて許していただきたい。

……その時は中学生だった子も、今はもう就活かよ、時代の流れ早いな、おい。

いつでもいろんなことに一生懸命のイメージがある。

と同時に、えーさんからサボるなとヤジを飛ばされているイメージも。

それをみながら佐賀や福岡銘菓の話をふる奴がいた。

とろまである。

最近アイドル関係のものとりっす飯のイメージが強い。

タイムラインのいい子枠の筆頭株主だと思います。

原付を買うならスーパーカブかビーノをお勧めします。

可能であったらそこから免許上位に変えていって、改造して排気量あげるならカブかな。

北海道キャンプだったか熊本キャンプだったか東京キャンプだったか、、、約束だからね!

*********************

③せばむくん

薬屋(薬屋ではない)の人。

「薬」というより、「クスり」と笑わせてくるという意味のクスリなんやろうか。

某グランプリ地区予選突破の経歴は伊達じゃない。富沢でもない。

……とまぁ私がネタに走ると滑ったことしか言えないのが本当に申し訳なさでいっぱいなのだけど。

せばむくんは、真面目でいい子かつ合理的思考の人のイメージがとても強いです。

例えば一緒に遊んだときとかも、できる限りの事をしてもてなすではないけれど、心配りは欠かさない人なんですよね。いてて居心地がいい人の一人です。

なので、福岡方面行くときは声をかけたり、逆にこっちに来るときも声をかけたりかけあったりします。先日の上京時はさきょうきゅんとおむこちゃんと4人でしこたまのんだ記憶があります。

躁状態のえーさんが電話で乱入してきたりしてね。

そういえば最近さきょうきゅんに×××してないね、なんでやろ。

そういえばせばむbotとかあったな。人望かな。

たぶん周りの人からも結構いい評価されてかわいがられてるタイプの人間なのでしょう。

でも、彼には一つだけ、残念なことがあります。

「東京転勤する!」

来ないじゃん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

なんて。

いつもさりげなく絡んでくれてありがとう、いっぱいちゅき。

 

直で話したことある人は記述が濃くなる。おむこちゃんパートの文字数多いから同じ基準を…と思ってたけど、考えたらおむこちゃんパートの半分以上は昔のツイッター文化の話だった。字数的にはりっすが一番多そう。

ここまでがふぁぼをくれた人。

次に、通知があったけど、通知消された方、行きます。

***********************

④みしゃちさん

ここ数年、食事しよう!みたいな話が延々と出ていましたが、そのたびに流すような形になってしまって申し訳なく思ってます。本当に他意はありません。

春休み期間になす君ふくめて、という話がありましたね。

コロナちゃんが落ち着いたら、是非させてください。

お願いします。

twitterでのつながりって、どういうタイミングでつながったかっていうのはなかなか思い出せないもので、仮に繋がったとしてもどういうときに最初にやりとりしたのかな?という事から振り返った方がいいのかな?と思っています。

ごめんなさい、その部分は記憶がないですが、共ホークスさん、またラブライブ!さん、そしてなすさん、130さん、せばむさん、おむこさん、かんなさん、といった共通の人も多いので、別に気にすることでもないか。

みしゃちさんのイメージとしては「しっかり」そして「きっちり」生きていこうとすることに特に拘る、というイメージがあります。その反面、心労や凹むことも多そうだな、とも思います。

きっちり生きることを求める事はとても大事なことだと思います。その姿勢にたまに憧れを抱くというか…かっこいいなと思うこともあります。昔貼ってくれた、理想の自分になるための…みたいなblogの内容もたまに思い出したりして。まぁ私はダメダメですので、しっかりしなきゃなぁとみていて思うわけです。

私の昔いたところの裏山の方で式を挙げられたようすをtwitterで拝見しました。

私は、結婚式の演出や雰囲気ってとても結婚生活を投影するような気がするんです。

実際数年で別れた奴の結婚式、雰囲気も集まった人への心配りもなにもかもが良くなかったです。

でも、みしゃちさんの式は写真とか小道具とか、司会の人との打ち合わせの上司会の人が多村のユニ着たりとか、twitter通してみる雰囲気もとても良さそうで、好感持てました。

今後の結婚生活が幸多からんことをお祈りいたしますとともに、

意外と生活圏が橋のあたり中心にバッティングしているような気がするので、是非ラーメンでも食べましょう。

******************

次はツイッターのタグの方でいいねをされたので、その場で「紹介」した人。

ぶっちゃけ140字では足りないと思うので、ここにも書かせていただく。

たぶんここまで見てる人いないだろうな…

よっしゃ、じゃあ出席取ります!!!!

ここまで読んでくれた方は、ツイッターに戻った時に、「いいね!」を押してください

もしくは、何らかのリアクションをください。リプとか。

(他の記事とかを含め公開は後悔。恥ずかしいのでリツイートはお控えください)

よろしくおねがいします。

******************

⑤綾織洛さん

まずお詫び。

4月に餃子の満州会しよう!と約束をしていたのに、連絡不行とコロナの影響で流されていただきました。(先に連絡くださってありがとうございました。)

落ち着いたら、是非どこかで一席設けさせてください。

ここのところなんとなく絡ませていただいている「道路族」の方。真姫ちゃん好き。

厳密には「道路走破族」になるんだと思いますが、綾織さんの影響で「あ…道って面白いんだな」という事を改めて認識させていただいている。楽しさを全面に出して人の気持ちをつつく力がある人に影響受けやすいので、たぶん人の心を動かす力がある人。

ただ、この人の守備範囲は実は道路だけではないんだろうな…という事を最近思う。

「鉄道(ただし電線があるとはかぎらない)」であったり、「人の道」という言い方をしていいのかはわからないけれども、人間関係においての立ち居振る舞いの基本となる考え方をリプライツリーで結構つなげて書いているイメージが強い。たぶん考察が好きで、どうすればいいのか考えた上で努力しながら、筋道を立て、それでもノリは良く行動してきたという経緯がある様に伺える。育成理念云々で日ハムを応援しているという言葉にも端的にあらわれている。なので、綾織さんを表す言葉は「道」やなぁ…となるわけです。上り道・山道・あぜ道・峠道、悲喜こもごも喜怒哀楽全部含めて。

割と相互フォローになったのは最近のような気がしますので、リプツリーと道の人、あと日本酒と料理の人というイメージが強いです。料理タグは必見です。

**********************

1時間かけて書きなぐった!

これ人前に出していいのか…ま、いっか。

前この時間に投稿したら閲覧数1、次の日は0、やったしへーきへーき。

誰も見てへん、おとるならいまのうちや