日々雑感

ひとりごと

ヒトリゴトだよ、恥ずかしい事聞かないでよね


f:id:mechamecha_spicy_maaabow_karaioi:20200706023443j:image

週末ブログ。週明けになってしまった。

17日くらいまでバタバタしていて、気の抜けない日が続く。

19日の埼玉出張に絡めて温泉宿でもとってゆっくりしたいなんてことを考えているくらいである。

ひたすら寝たい。

今(6日朝2時半)は若干頭痛い。

南九州ではどえらい水害に襲われている。

なんか頻繁に色々おきるなぁ…。

ただ、被害の拡大をしないように

一刻も早く平安が訪れるようにと祈る。

⿴⿻⿸

7 月 ×日

私は南武線が嫌いだ。

 

南武線とは川崎から立川まで走っているローカル線で、元々南武鉄道という砂利輸送の私鉄を旅客化して国に召し上げられた経緯がある路線なのだけれど、私鉄路線ということで駅間隔は1〜2分である。

今は一時間に数本走っている快速を捕まえられればいいのだけれど、それを捕まえられずに乗ってしまうと、まぁ進まないこと進まないこと。

小さな駅で少しずつ人を乗せて、都心へ行く電車との乗り換え駅で大量の人の入れ替えをするスタイルなので、いつも人が乗ってごちゃごちゃしている。

川崎でギャンブラーの下町の人をのせた電車は小杉で東横の民が消え、溝の口で田都民が消え、登戸で小田急組が、稲田堤では京王組が畑の彼方へ向かい、府中本町でギャンブラーと埼玉県民が消え、分倍河原で多摩の学生が消え、立川に着く頃には川崎で乗った人は、遅遅として進まない電車の力にねじ伏せられて皆息絶えている。

立川でも川崎でも車掌はおろしてくれないので、息絶えた人はいつの間にかまた川崎に向かっての旅路にうつる、車内に転がる酒の空き缶と共に。

なお、住宅街の間を抜けるので丘は見えるとはいえ景色は良くない。寝ようにも進んで止まって人が入れ替わっての繰り返しで寝心地は最低。

仕事で時間に追われて乗れ、学校へ行くギリギリに乗れと言われても金輪際ごめん蒙りたい。

南武線は踏切も長い。

駅の真横に踏切があるので、電車が駅に止まる前から踏切が閉じてしまい最悪である。

なるべく踏切を避けて動かないと、踏切渋滞にハマって悲惨なことになる。

なった記憶もある。

が、南武線は割と地面の上を走りがちなので、踏切は避けて通れない。

南武線は今日も私の心や地域を分断する。

 

7月××日

私は「○○する」という言葉を吐いたら、それだけで安心するタイプである。

つまり、やらない。

「○○するって言ってんじゃん!」

やらない。

「○○しようとしてるじゃん」

しようとしてるだけ。

まぁそれは意志が弱い人独特のあれですか。

1番問題なのは

「○○してる」

してるという言葉が言えて安心してしまいやらなくなる奴。

これが一番厄介だなぁ……と、思う。

 

7月××日

私はお喋りが好きだ。

好きだけども嫌われたくないので、あまり踏み込まれたりしたくない。

結果薄かったりズレてたりすることを敢えて言ってしまうか、

考えずに適当にヘラヘラ喋るだけのことが多い。

教養があれば良いのだけどもインプットがそんな多い生活を送れてないので、適当に人と話したあとには高確率で自分の足りなさに沈みがちである。

色んなお客さんと話をしながら、頭を抱えていたりする。

Twitterやこのblogも雑談やヒトリゴトの延長みたいに捉えている節があるのだけど、それはいいや。

なんかたまーにフォロワーに似たスタンスを感じる方が居ると嬉しくなる。

居るんだよね。

似てるけどどこか違う人。

ネットのフォローなんてそんなものか。

 

7月××日

ガチョウの卵の話を聞く。

特に語ることは無いのだけども。

わたしは鳥型なので、喋らないと死んでしまうし、なんなら3歩歩いたらみんな忘れてしまう。

Twitterでも五月蝿いだけの人で申し訳なく思う。

言うべきことを言う、余計な事は言わない、が本来の理想。

理想と乖離しすぎると病むよねー。

ツイ消ししてる時はそんな感じ。

当面は理想と現実の乖離をまだ噛み締められると思うので、噛み締めて、抱きしめて。

 

7月××日

牛久保という地名を見ると、なんとなしにうしくーーー!!!と鳴くフォロワーの姿を思い出し、笑ってしまう。懐かしい。